Gem-one adIT

~ホームページ作成,システム開発のGem-one adITです~[PC版](スマフォ版へ)


音楽をする我々が作ります。

ホームページは私たちにお任せを。
  • トップページ > ブログ > セキュリティー > wordpress > WordPressの管理者名 adminのままですか?

    WordPressの管理者名 adminのままですか?


    Wordpress ログイン

    WordPress ログイン

    Gem-one adITの権蔵です。
    皆様こんにちは!

    今日はWordpressを運用なすっている方へ、ちょっとしたセキュリティ対策をご紹介します。

    その1 admin という管理者を作らない

    というお話を1つ。

    秘密は多いほうがいい

    一般的に、

    パスワードが盗まれなければ安全です

    と考えがちですよね。
    パスワードがバレなければ、不正ログインされないですものね。
    あたり前な話です。

    さて、ここで1つ。
    記事を書くためには、管理画面へログインしますよね。
    その時、2つの情報を入れるはずです。

    ログインID と パスワード

    この2つの情報のうち、

    • IDは誰でも知っていて、パスワードは誰もしらない
    • IDも、パスワードも誰もしらない

    という状態があります。

    いったいどちらが安全だと思いますか?

    方や1つはバレています。後者は2つとも秘密になっています。
    どちらが安全かと言われれば、それは後者ですよね。

    IDもある種秘密な情報

    ログインIDも、秘密な情報にしておけば、不正ログインを行う人は、ログイン時に秘密な情報を2つ入力する必要がありますよね。
    でも、IDがadminと分かっていると、秘密な情報は1つしか入れなくていいわけです。

    大きな違いですね。

    なぜ「admin」という名はいけないの?

    その昔、Wordpressをインストールすると、標準で「admin」という管理者IDが作られました。
    その習慣もあってか、Wordpressをインストールする際、「admin」という名前で管理者を作る習慣が多く残ってます。
    これは、運用上、管理しやすいのですが、このわかり安さが副作用に転じます。
    悪意をもった人にとっては、格好な餌食をみつけた状態です。

    ログインID と パスワード

    この1つが分かったということですからね。
    後は、パスワードを「手持ちの辞書」や「予測」「勘」などで総当たりすれば不正ログインできてしまいます。

    adminがある方は対策しましょう

    今からでも遅くないですので、adminというIDで運用をなさっている方は、対策を施しましょう。
    早々に行うことは2つです。

    • 新規に管理者IDを作る
    • adminという管理者IDを消す

    大きく2つ作業がありますが、余裕があれば「投稿専用のIDを新規につくる」というのも、入れておいた方がいいです。
    通常は、管理者IDでログインせず、投稿専用のIDで運用するように心がけたほうがいいです。

    操作方法

    1)adminでログインする

    2)ユーザを追加する

    ユーザ新規追加

    ユーザ新規追加


    ユーザー追加

    ユーザー追加

    ユーザ名に、新しい管理者のIDを英字で入れましょう。内緒のIDです。
    メールアドレスも入れてください。但し、adminで登録してあるメールアドレスは使えないです。
    別のを用意してください。尚、権限グループは、「管理者」にしてください。
    パスワードも新しいほうがいいですからね。

    新しい管理者IDでログインする

    adminをログオフしてください。そして、先ほど作った管理者IDでログインします。
    これ大事ですので、お忘れなく!

    adminユーザを削除する

    「ユーザ一覧」を表示して、adminユーザを削除してください。
    先ほどの「ユーザ新規作成」する際のメニューに「ユーザ一覧」がありますね。
    選択後、右側に先ほど作成した管理者IDが追加されています。
    その他に、adminという管理者IDがありますか?
    adminと書いてある場所にマウスを持って行くと、「削除」というリンクが出てきます。
    削除してしまいましょう。
    削除ボタンを押すと、今までadmin名義で投稿してきた記事の所有者をどうするか聞いてきます。
    新しいIDを選択してあげて、OKしてあげてください。
    そうすれば、今までの記事が、新しい管理者名義の記事として登録し直されます。

    余裕があれば違うIDを

    余裕があれば、編集者権限か投稿者権限で違うIDを1つつくっておいてください。
    一人で運用するのに、2つもID必要ないなーと思う方も、セキュリティ強化のためだと思って追加した方が良いです。
    IDとパスワードは、使っていれば使っているほど、「漏洩する危険」が増えていきます。
    ですので、普段使うIDは別にもっておき、管理するだけの管理者IDは別にもっておくということをお勧めしています。

    いかがでしょうか?

    少し面倒でしたか?
    面倒でも、少しだけ設定してあるかないかで、雲泥の違いです。
    管理者IDがとられてしまうと、じわじわと悪さをし始めます。
    一気に改ざんされるならわかり安いですが、ずーっと居座られる場合だってあるわけです。
    罠をかけられたり、そこから他の悪さを隠れてし始めたり。

    皆様も、お気をつけくださいねん。
    今日は、wordpressの管理者名についての記事でした!
    でわでわ♪


    最近の記事

  • 新年のご挨拶(2022/01/01)

  • 年末のご挨拶(2021/12/31)

  • 新年のご挨拶(2021/01/01)

  • 新年のご挨拶(2020/01/01)

  • 年末のご挨拶(2019/12/31)


  • 記事一覧»