Gem-one adIT

~ホームページ作成,システム開発のGem-one adITです~[PC版](スマフォ版へ)


音楽をする我々が作ります。

ホームページは私たちにお任せを。
  • 疑似クローンツール


    クローン補佐

    クローン補佐


    クローンというと「複製を作る」というイメージがわいてしまいますが、このクローンはそうではありません。
    まずは、クローンについてのご説明を。

    クローン処理

    クローンは、

    処理をスケジューリングして実行する技術

    です。
    例えば

    AM8:00にデータ集計を行いたい
    毎月20日にデータを送信したい
    毎週月曜日にサーバのファイルをバックアップしたい

    というように、「日時」と「行為」がセットで存在している場合があります。
    この要望を実現する技術として「クローン」が生まれました。
    クローンとは、指定の「日時」に指定の「行為」を自動的に行う仕組みを提供するものです。

    疑似クローン

    さて、今回我々が提供するものは、この「クローン」を補佐する技術です。
    上記「クローン処理」の説明に出てきました「日時」と「行為」を詳細に指定できます。
    補佐内容は下記の通りです。

    ・月や日まで詳細な日時の指定ができる
    ・「行為」は現在ご利用のものをそのまま利用可能
    ・「行為」はコマンド形式
    ・クローンが行えないサーバで、疑似クローン処理を行わせる(※1)
    ・クローン数上限が決まっているサーバ(レンタルサーバ等)で、上限を気にせずにクローン処理を行う(※2)

    通常、クローンは時間・曜日までしか指定できませんが、このツールでは月や日まで指定ができます。
    ですので、「毎月1日」や「1月1日」という細かな指定ができます。
    また、クローン処理に実施制限(上限本数が決まっている、もしくは、クローンが使えないなど)をしいてあるサーバ上で、その制限を気にせずに処理を行わせることができます。
    ※1 制約があります。事前にご相談ください
    ※2 ただし、高負荷になる処理(時間のかかる処理)は、サーバ負荷を検討してからの導入をお勧めしています

    利用に必要な環境について

    疑似クローンを導入できる環境は下記の通りです。
    ただし、詳細な確認が必要になる場合があります。事前にお問い合わせください。

    プラットフォーム:
    PHP5が利用できる環境
    提供サーバ実績
    提供レンタルサーバ: heteml様

    実際の利用システム

    ボウラどん
    ビリヤードのボウラードというゲームのスコア管理をするシステムです。
    当システムは、会員様からの依頼を15分刻みに集計。その集計結果を毎日・毎月の単位でランキングづけしています。その際に必要になるのが、この疑似クローンです。
    システムの直しを必要とせず、システムの実行ファイルを指定するだけで、「15分刻み」や「毎日」「毎月」などの処理が手軽に行えています。

    すけどん
    スコアどん
    ビリヤードのスケジュールを管理するWebシステムです。
    当システムは、定期的にスケジュールを更新したり、スケジュールを皆様にお届けする機能を持っております。定期的に処理を実行するライブラリとして、この疑似クローンを利用しています。
    システムの直しを必要とせず、システムの実行ファイルを指定するだけで、「15分刻み」や「毎日」「毎月」などの処理が手軽に行えています。

    最後に

    WindowsやUnix、たいていの一般的なOSでは、スケジューリングによるプログラム起動は、標準の機能として提供されています。
    しかし、レンタルサーバなどの「サーバ利用制限」があるものなどでは、その自由度は低いもの。
    当ツールをご利用頂き、開発コスト/改修コスト/運用コストを下げてください。

    なお、個別カスタマイズも承ります。
    まずは、お問い合わせお待ちしております!